今年の夏買って本当によかった物

独り暮らしをしてる方にも是非ともオススメしたい家電があります

 

除湿機です

 

独り暮らしで除湿機ってなかなか買わないと思います。

どうせ梅雨の時期だけ我慢すればあとは押し入れ行きだし‥エアコンのドライを使えばなんとかなる

 

自分もそんな感じで今まで6年間除湿機なしで暮らしていました。

 

しかし、7月初旬の長雨により私の部屋は常に湿度80%を超えていました。

 

部屋のじめじめで布団はなんだか湿っており、朝使ったバスタオルも夜まで乾かない

エアコンの効きも悪く設定温度22度とドライ「-2」を交互にフル回転させてました。

 

しかし

 

そんなある日朝起きると部屋の湿度が89%‥湿ってるバスタオルを手に取り心の中で何かを悟りました

 

こりゃあ除湿機ないとムリだなって

 

今日何がなんでも除湿機を買いに行こうと心に決めて出勤し、帰りに行きましたヤマダ電機

 

そして選んだコロナの除湿機21000円!!

 


f:id:nekozenoneko2:20210823191706j:image

 

初夜から大活躍してくれました

 

重くまとわりついていたじめじめ空気は無くなり自分の部屋が快適空間に早変わり

 

常に湿度は60%台で冷房も25度設定で全然涼しいではありませんか

しかも今の除湿機って洗濯物乾燥機能が備わっていて、これが部屋干し族の僕には目から鱗でした。じめっとしている時期でもしっかり乾いてくれていますよ

多分シーズン過ぎてもずっと出しっぱなし‥

 

まじで除湿機を購入してよかったと思ってます。

 

ただ、電気代どのくらいかかるのかなと心配しています。まだ請求が来てないので‥来たらお知らせします

 

最後に除湿機を買おうと思っている方への参考意見としては‥

 

①排水タンクの容量は多い方が良いです

 

自分のは5リッターかな?雨の時期は朝排水して夜排水して24時間まわってくれます。8月の晴れてた時は1日1回でも大丈夫でした。

めんどくさがりの自分はそう何度も排水しないので容量は多いと助かりますね

 

 

②空気清浄機に除湿機能がついている商品はそれぞれの機能の管理をしないといけないよ

 

空気清浄機に除湿や加湿性能がついている商品があります。自分の持ってる空気清浄機は加湿機能があるのですが、空気清浄部分のメンテナンスと加湿部分のメンテナンスを両方しないといけなくて、めんどくさくなって数ヵ月で加湿は使わなくなりました。

 

1つにまとめられてメリットもあると思いますが、僕は単体で管理した方が楽でした(そして空気清浄機のメンテナンスはほとんどしてない‥)

 

 

では皆様も軽い空気をまとった生活をエンジョイしてくださいね。ばいばい