電子コミックデビューしました

私が漫画を読み始めたのは小学校3年くらいからで、月間コロコロコミックが始まりでした

学級王ヤマザキが人生初めての漫画でした

たしか、ヤマザキがどこか別の国に漂流するとか、ぶっ飛ばされるとかが話のオチだったのですが、当時の僕はそのオチの続きが次月にあるのだと思って楽しみにして来月を待っていたのに、何事も無かったかのように別の話しが始まっていて思考が停止した事を覚えています(1話完結のギャグマンガのルールを知りました(笑)



ちなみにジャンプ等の週刊誌は周りで読んでる人もいなくて、週刊誌で漫画を読む習慣はつきませんでした。


そしてだんだんと私の漫画ライフは単行本でまとめて読む物に変わっていきます


中学生の時にはまっていたのは奇面組こち亀


高校生の時は稲中卓球部、マキバオースラムダンク


専門学生の時は銀魂、勝手に改蔵さよなら絶望先生

社会人になった辺りからよつばとサンレッド


ちょっとリアルタイムとズレてからブームがくる私の漫画遍歴‥

その他に様々な漫画の単行本を買いました

引っ越しの時に実家から持って行った漫画が段ボールが4箱(残った漫画半分は捨てた)

300冊は持っていました


しかし無精の私はその漫画を押し入れに入れて(しかも重ねて)

なかなかお目当ての漫画を探すのが億劫になってしまい

ここ数年は電子レンジの上に置いてあるひだまりスケッチ9巻と黒子のバスケ1巻、枕元に出しっぱなしにしているよつばと14巻
をトイレでたまに見るくらいになってました。


ただ漫画を読む事自体はやめた訳でなく




f:id:nekozenoneko2:20210917212437j:plain


無料で読める漫画を毎日コツコツ読んでました



そんな中「そういば前に読んでいた漫画の最新刊ってどこまで出てるんだろう?」とふと思ってしまい、検索してみるとやっぱり最新刊が出てるじゃないですか!しかも2月に(笑)

よし明日買いに行こう♪と布団に入って数秒‥スマホで読めれば楽じゃね?



そして調べました。まずは月額読み放題のサイト

でも私の目当ての漫画や最新刊、人気の作品は読み放題では取り扱って無いことがわかりました


じゃあいつも無料で読ましてもらってるマンガBANG!で‥待てよ


楽天のサービスで電子書籍あればそっちの方が良くないか(楽天ユーザーなので)



やっぱりありました楽天Kobo


f:id:nekozenoneko2:20210917213504j:plain



しかも初めての利用で割引クーポンもらえて安く漫画を購入出来ました!

楽天ポイントも貯まるし使えるしキャンペーンもあるのでなかなかナイスな判断でした




f:id:nekozenoneko2:20210917213702j:plain


さて、スマホで漫画が読めて凄く良かった事が一つあります

それは部屋を暗くしていても読める事です!


部屋を暗くして寝れる体勢になってからダラダラ三時間ぐらい過ごす僕には気軽に漫画を読めるようになりQOLが向上しました!!

もう少し早く始めてればよかったです



イッキお金を使わないように気をつけながら、スマホで見れる漫画を揃えて行こうと思います