生乾き臭を発生させない洗濯

1人暮らしをしている私の洗濯を紹介します


まず、洗濯をするタイミングは洗ってある
下着か靴下のどれかがラスト1枚になったらします。週に1回くらいです。


どうしても洗うのがめんどくさい時はイオンで新品を買ってきます



部屋干しなのであまり洗濯する時間は気にしてません(仕事終わってからする事が多いです)


そもそもベランダの物干し竿をかけるフックの位置が低くて(外から洗濯物が見られないようにだと思うけど)

シャツの裾が床に付いてしまうので外に干すのは諦めました




私、自分の体臭は棚にあげて洗濯物の生乾き臭は許せないたちです。

数年前の梅雨の時期は洗った洗濯物をゴミ袋につめてコインランドリーに行って乾燥機を使う洗濯生活をしてました。(乾燥かけても微妙に湿ってるから家でも干す)


ただお金もかかるし面倒臭かったです‥




そんな中私は3つのアイテムと出会い、現時点で出来るベストな部屋干し用の洗濯を習得しました。


それをご紹介します!


まず1つめ



f:id:nekozenoneko2:20210908212607j:plain



粉の漂白剤


液体の物よりパワーがあるそうで、粉の漂白剤は使い始めてから2年くらい経ちましたが効果を実感してます


ちなみに楽天ふるさと納税で10個セットを12000円で頂きました!2年連続リピート中


北九州市さんありがとうございます。



そして今年購入した



f:id:nekozenoneko2:20210908213237j:plain



除湿機!


今まで梅雨の時期はコインランドリー、それ以外はサーキュレーターをあてていたのですが

衣類乾燥モードを使うと今までの1.5倍~2倍程早く乾きます。




さらにトドメでこれも今年購入しました




f:id:nekozenoneko2:20210908213700j:plain


ん?と思う方も


お!と思う方もいらっしゃいますよね🤩


これはマイクロファインバブル発生器なのです



f:id:nekozenoneko2:20210908214113j:plain



f:id:nekozenoneko2:20210908214119j:plain



f:id:nekozenoneko2:20210908214128j:plain



本当はマイクロファインバブルを発生させるTOSHIBAの洗濯機が欲しがってんですが、予算の都合上こちらのWash AA(税込み7980円)を騙されたと思って買いました。



効果の程は正直良くわかりませんが(笑)

洗い終わった服を触るとさらっとしていて

すすぎの時に繊維に入っている洗剤成分をしっかり洗い流してくれているんだと思います(前は気持ちヌメっと感があった気がする‥)


ちなみにその他洗剤と柔軟剤は安いやつ使ってます


現時点でのこの3つのアイテムで生乾き臭は皆無です!


今後の課題は汗染みを落とすのが難しくて‥ぬるま湯漂白剤漬けとか擦り洗いとか試してみても思った効果は得られてません‥マイクロファインバブルも予防はするけど汗染みを消すのは難しいらしい


汗染みを落とす劇的な方法があったら教え下さい